cosmesalan’s blog

makeup.cosmetics.etc

【スキンケアで肌が荒れた話と治し方】

 

こんばんは☺︎

 

インスタにも少し書きましたが、

先日スキンケアが合わず

肌が盛大に荒れました😭

 

そんなに肌が弱い方でもないのですが、

強くもない方な私。

 

美白系のスキンケアで合わないものが

たまーにあります。

 

今回会わなかったのは

アンプルールの美白のクリームだったのですが

 

夜のスキンケアに2回使ったら

小さいぶつぶつが顔全体に広がって

 

夕方乾燥してくると痒みがでたり

全体的に肌のざらつきが出ました

 

赤みや大きなニキビができたりは

ありませんでしたが、

ゴワつきがすごかったのと

スキンケアの浸透も凄く悪くなった

メイクのりも悪くてファンデーションが

浮いたりしました😭😭😭

 

その時の肌(メイク時)がこれ。

f:id:cosmesalan:20200717005936j:image

ゴワつき、伝わりますでしょうか🥺

 

赤みがないだけマシでしたが、

とにかくメイクノリが最悪でした😭

 

肌が荒れている期間は

とにかくスキンケアはシンプルに、

化粧水、美容液、クリームのケア。

 

化粧水は先日も載せた

オルビスのクリアライン。

美容液はエスティのナイトリペア、

クリームはハクスリーのアンチグラビティを。

 

そして4日ほどたった頃に

ざらつきが少し浮いてきたような感覚があったので

 

ハウスオブローゼのピーリングで

優しくマッサージしてみました。

 

そしたらやはり浮いてきていたようで

少しざらつきが落ち着きました👏

 

ピーリングをした後は

しっかりと保湿ケアをして

 

その後はまたシンプルなスキンケアを続けて

1週間ほどで肌が元通りになりました✨

f:id:cosmesalan:20200717010813j:image

とりあえず一安心🥺♥︎

 

 

今回の荒れ方は

✔︎ざらつき

✔︎小さいぶつぶつがたくさん

✔︎乾燥すると痒みがでる

✔︎スキンケアの浸透が悪くなる

✔︎メイクノリ最悪

 

対策は、

✔︎シンプルなスキンケア

✔︎なるべく刺激しない、触らない

✔︎肌をよく観察

✔︎タイミングを見てピーリング

 

こんな感じでした^^

 

 

スキンケアが合わないと

1.2回使っただけで荒れるけど

治すのには1週間以上かかる…😭

 

しかし良いものと出会えるかもしれないから

スキンケアの冒険はやめられない🤔笑

 

 

ざっくりまとめると

どんな時もしっかり、

お肌を観察してその都度肌に合った

ケアをしてあげるのが大事だなと

改めて思いました👏

 

 

シミのケアしたいので

美白アイテム探しは続けます☺️笑

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます^^